« フラワーカーペット尾道 | トップページ | ハンドルカバー程ではないけれど »

iTunes11.1.4

5e3e0912

先日、iTunes11.1.4が公開されましたが、アップデートしない方が良いかも知れません。

というのも、うちの環境(Windows7 pro SP1 64bit)ではアップデートに失敗した上、iTunesが起動しなくなりました(泣)

Itunes_2

元々iPhoneのバックアップをとる為にPCに繋げてiTunesを起動すると、上記のメッセージが表示されたので、何も考えずに「はい」を選択。

すると、iTtunesのバージョンアップに失敗した上、「MSVCR80.dllが無いため、プログラムを開始出来ません」と表示され、iTunes自体が起動出来なくなりました(泣)

途方にくれつつ調べてみると、Appleの公式HPに解決法が記載されていました。
(詳しくはこちら

※以下転記

コントロールパネルから iTunes および関連するソフトウェアコンポーネントを次の順序で削除した後、コンピュータを再起動します。

  1. iTunes
  2. Apple Software Update
  3. Apple Mobile Device Support
  4. Bonjour
  5. Apple Application Support (iTunes 9 以降)

上記のソフトが削除されている事を確認後、再度iTnuesをインストールして、ようやく復旧しました。

「安定性がさらに改善されます」とあったので、アップデートしたのですが、ググってみるとかなりの高確率でエラーが出て起動しなくなったという例が多数報告されています。
(Vista、7、8のいずれも事例あり)

まあ、ブログのネタとしては美味しいのかも知れませんが、特に不具合がなければ修正版が出るまでアップデートしない方が良いと思います。

iPhoneを使っている方は、注意して下さいね。

|

« フラワーカーペット尾道 | トップページ | ハンドルカバー程ではないけれど »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109313/54774807

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes11.1.4:

« フラワーカーペット尾道 | トップページ | ハンドルカバー程ではないけれど »