« 餅は餅屋 | トップページ | Cafe 59 »

初めてのフランスパン

001_2

パッケージの「PREMIUM」という文字に惹かれて(?)、ホームベーカリーで、フランスパンを焼いてみました。

とは言え、食パンミックスを使うので、水の量に気をつけてスイッチを入れるだけ・・・全く簡単です。

そして待つこと約6時間半・・・ブザーが鳴って完成!

Img_2771

早速取り出して見ると・・・あれ?

見た目は綺麗に焼けていますが、パッケージの写真と比べて何だか随分小じんまりしている様な・・・?

Img_2772

横に並べたエネループ(単3型)と比べると、普通に食パンを焼いた時と比べて2/3くらいのサイズだと分かります。

夏場に室温が高かったりすると、膨らみ具合が弱くて小さくなる事があるのですが、メーカー純正の食パンミックスを使ってうまく膨らまないとは・・・う~ん、何故なんでしょう?

・・・改めて取説を読むと、「水は必ず冷水(約5℃)を使って下さい」とありました。

普通に食パンを焼く時(約4時間)と比べて時間もかかります(約6時間半)が、次は水温管理に気をつけて再挑戦ですね。

Img_2775

因みに試食してみると、膨らまなかった分中身がぎっしり詰まった感じの食感でした。

これはこれで美味しいかも?(笑)

|

« 餅は餅屋 | トップページ | Cafe 59 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109313/55050399

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのフランスパン:

« 餅は餅屋 | トップページ | Cafe 59 »