ついに生産終了

Lastrc42

何気なくホンダのHPを見ていたら、CB750に「生産終了」の文字が・・・。

日本を代表する、空冷直列4気筒のスタンダードバイクが、ついに生産終了になっちゃいました。分かってはいた事ですが、残念です。

XR250モタードに乗り換えた私が言うのも何ですが、「空冷+キャブ」のフィーリングが好きでした。
因みにXR250モタードも「空冷+キャブ」です>こだわっています

新しい技術で規制をクリアした、新しい空冷直列4気筒のNEW CBの登場を待ちましょう!

出来ればやはり「ナナハン」で、車重も乾燥で200kg切る位の重さで、ちゃんと使えるヘルメットホルダーと燃料計がついていて、シート下に10L位の収納スペースがあれば文句なし!・・・なんですが(笑)

しかし、CB750が生産終了になってしまって、全国の大型二輪教習所はどうするんでしょうね?(ホンダさんが大量に在庫している・・・とか?)

CB1300SFで大型二輪教習・・・は、したくないな~sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

健忘症?

健忘症?

私の愛車、CB750(RC42)にはトリップメーターが2つ付いていますが、その内の1つが何故か良くリセットされてしまいます。

2000㎞近く走っている筈なんですけど、今朝見ると6.5㎞…?

ええと、もしかして健忘症?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お疲れ様でした!

大宰府ICから高速に乗り、一路広島へ。

最後に高速を降りたところで交差点の右折車線を超えて逆走して来た車にぶつけられそうになりましたが、何とか22時過ぎに無事に帰宅しました。

それにしても、久々の長距離ツーリングでした。
最近は自転車にばかり乗っていて、暫くバイクに乗っていなかった為か、楽しくもあり、怖くもあったツーリングでした。

流石に3回も給油すると、ガソリン価格高騰を実感します。

それにしてもF800STは燃費が良いですね~>タンデムで25km/L
CBは20~22km/Lでした(ーー;)

それからETCの有効性を感じたツーリングでもありました。ゲート通過時の利便性とポイント獲得は勿論ですが、深夜割引(4:00までにゲートを通過すればOKだとか)で、40%割引は大きいですよね。

「ETCらくらく導入キャンペーン」が終わる前に、マジで検討しようかな~(ーー;)
・・・って、そんなにバイクに乗るのか?(笑)<俺

ともあれ、皆さんお疲れ様でした!また一緒に走りましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小休止

080614_154701 080614_154801

今回、Fさん@ER6-nの先導であちこち案内して頂いたのですが、結構な(控えめな表現)ペースで、あっという間に視界から消えて行きます(汗)

あとから聞いたのですが、今回タンデム(カネゴン夫妻@F800ST)に合わせて、走りやすい道を選んで、ペースも抑えて走っていたのだとか。

本来はもっと変な道が好みとの事で、走りたいような走りたくないような・・・(笑)

小休止の後は、手作りパン屋さんを目指します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰り700㎞?

九州の佐賀県唐津市まで、日帰りツーリングに行って来ました。
正確な距離を控えていなかったので、700kmくらいかと思ったのですが、800km超くらいは走っていたようです(笑)

本州組は山陽自動車道下り線、佐波川SAに7:00集合。高速道路をひたすら走って、10:00に佐賀県唐津市厳木町の「道の駅 厳木」で九州組と合流しました。

080614_095701

今回、初めての方も多く、名前と車種が一致しないので、参加車両だけ^^;

本州組から、ZR-7、F800ST、R1200GS Adventure、Norge 1200 GT、K1200、、R1100GS、CB750の7台。九州組はER-6n、TDM850の2台と、計9台の大所帯となりました。
何気にBMW率とナビ装着率が高かったような・・・(笑)

Fさん@ER6-nの先導で、まずは見返りの滝へ向かいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

入園料は変動制

「花夢の里」の入園料は大人\700ですが、実は変動制になっており、園内の花の咲き具合によって入園料が安くなったりするそうです。

果たして今回の入園料は\300でした。

つまり

080412_130701

この景色も、離れて見ると・・・

080412_130901

実はこんな感じだったりします^^;
残念ながら、まだ時期がちょっと早すぎたようです。
(\300は三分咲きの分なのだとか)

HPを見ると、満開時の写真は本当に綺麗なので、ちょっと残念でした。

080412_131201

080412_130501 080412_131601

もっとも上の写真のように部分的に咲いている箇所もあり、満開時を想像させる美しさでした。(手入れをされていた方々、お疲れ様です)

GW中に行くと、満開の花が見られるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝桜を見に行こう!

お花見ツーリング第2弾として、「西日本一の芝桜を見に行こうツーリング」に行ってきました。

080412_152101

今回のメンバーは発起人である、ちゃたろさん@ZR-7、カネゴンさん夫妻@F800ST、daruさん@R1150GS adventure、そして私@CB750の5名@4台でした。

080412_134801

今回の目的地は広島県世羅郡世羅町にある「花夢(かむ)の里」です。

さすがに重量級4台をジャリ地の駐車場に停めるにはちょっと緊張しますね。

私は「困ったときのメインスタンド」で切り抜けましたが^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミドリヨシノ

080405_141801

指月公園といっても、結構広いのですが、取りあえず萩城跡へ。

080405_140801

080405_141101

一部の木を除き、7分咲きといった感じでしょうか。桜の木の高さが低目で、お弁当を買って桜の木の下で食べれば良かったと、一同後悔(笑)

080405_142401

萩城跡には何種類かの桜がありますが、中でも珍しいのは「ミドリヨシノ」という白い桜。
ソメイヨシノに似ていますが、萼(がく)が緑色であることから、「ミドリヨシノ」という名前が付けられたのだとか。

花が純白の桜なんて初めて見ました。とても綺麗です^^

萩城跡で少しのんびりしすぎた為か、帰路につく頃には日が落ちて結構・・・いや、かなり寒い思いをしました。

なんだか私のツーリングには必ず「雨」か「寒い」って単語が出てくるような・・・?(ーー;)

ともあれ、久々のツーリングを楽しむ事が出来ました。皆さんお疲れ様でした。
また一緒に走りましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見ツーリング

「リベンジ!」と称して、先週雨で中止になった、お花見ツーリングに山口県萩市の指月公園に行ってきました。

今回の参加者は、

080405_183001

カネゴンさん夫妻@F800ST、マキスさん夫妻@CB1300SF

080405_182901_2

Iさん@CBR600RR、そして私@CB750の総勢6名@4台のメンバーです。

玖珂のコンビニで待ち合わせをして、R376→R9→R262を経由して北上。
まずは昼食と言う事で、道の駅「萩しーまーと」に到着。

私は天ぷら定食を食べました。

080405_125901

一見かき揚げに見えるイカの天ぷらが美味しかったですよ^^

昼食の後は、いよいよ萩城跡へ移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桂浜へ

てつのくじら館を出た後は、本物の潜水艦を見ながら(笑)487号を南下して音戸大橋を渡り、倉橋島の桂浜まで行ってみました。

Katurahama

江戸時代に造船所があった場所らしく、長門の造船歴史館に行ってみたのですが、改装中で閉まっていました。

砂浜も綺麗ですし、暑い季節にもう一度来て見たいですね。

ただ、今回はさすがに寒かった!30分走ってはトイレ休憩の繰り返し^^;

暖冬とは言え、流石にこの時期はまだ寒いですね。帰宅して凍えきった体を湯船に浸かって暖めていると、あまりに気持ちよさにうたた寝してしまいました(笑)<危な~い

お疲れ様でした、また一緒に走りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧